

岐阜 恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル

ふろまつです。

右側の温泉投票、
3月31日まで、じゃんじゃんご意見お待ちしてます(_ _)


今回は、大雪の中、岐阜の恵那峡に行きました。

ふろまつひそかに、何度か通っている温泉の紹介です。


中央道の恵那インターから、五キロほどで到着です。

名古屋からでも、一時間ほどです。


景勝、恵那峡のすぐ脇にたつ、

恵那峡グランドホテルであります。


今回は宿泊での利用なので、

ゆっくりと風呂につかることができました。




さて、恵那峡グランドホテルのお湯ですが、

大変塩辛いです。

ナトリウムと塩素イオンが、たくさん含有されてるのが、よくわかります。

それにしても、

海から離れてるのに、このショッパさは、珍しいと思います。


温泉分析書をみると、

その他にも、カルシウムが非常に多く含まれてます。


ふろまつは、ここの風呂がいつも空いてるのが、

信じられません(・・;)


密かなくつろぎの風呂であります。




総評

泉質:カルシウム ナトリウム 塩化物泉(高張性中性低温泉)
露天:あり
施設:ホテルです。お一人様ビジネスプランもあり
特筆:内陸部なのに、ショッパい温泉


オススメ度◎◎◎◎









温泉 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




岐阜 奥飛騨温泉郷 奥飛騨ガーデンホテル焼岳

ふろまつです。

今日は、奥飛騨温泉郷 奥飛騨ガーデンホテル焼岳です。

松本から、安房峠トンネルを超え、

平湯温泉から、新穂高温泉に向かい、

クマ牧場からすぐ近くであります。


さあ、玄関先に、

カラオケのできる列車があります。


横目に見ながら入り口を入り、一人500円を払い、入場です。


エメラルド色の温泉が特徴とのことで、

楽しみにしてました。


内風呂は、医王の湯という、

透明なお湯でした。


露天にいくと、岩風呂や、

檜風呂、瀑泉洞という、岩風呂、

そして、うぐいすの湯など、

様々な風呂がありました。

たしかにエメラルド色してて、いい感じでしたよー。


個人的には、瀑泉洞という、一番奥にある岩風呂がオススメです。


温まりまくりです。

ただ、ちょっと、混浴エリアが、少し入りづらい感が、あります。

外で冷ましながら長風呂してしまいました。


泉質:ナトリウム-炭酸水素塩 塩化物泉
露天:広い
広さ:広い
施設:キレイですし、露天エリア広く、長居できます







温泉 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

岐阜 平湯温泉 平湯館

 ふろまつです。                              

今日は、 

岐阜県 奥飛騨温泉郷の入り口にある、

 平湯温泉 平湯館  

です。

松本から、上高地に向かって158号線を走り、

安房峠の有料道路を抜けると、

奥飛騨温泉郷です。


その入り口の平湯温泉に入ってすぐに、

平湯館があります。



すぐ近くにひらゆの森がありますが、

またここの温泉とは、違う印象の温泉です。


平湯館は、好きな温泉の一つであります。





フロントで、日帰り一人1000円払って入場です。


久しぶりのお気に入り温泉の再訪にわくわくしながらの入場です。




合掌風呂と名前がついてまして、内湯は、総檜風呂であります。

檜の匂いが良いです。



温泉は、あまり白い浮遊物はなく、

たまに、赤褐色の浮遊物がみられます。

味も特に酸っぱくもなく、甘くもなくという感じですよー。


露天風呂は、巨大な岩風呂であり、開放感あります。

よく温まり、泉質がやわらかく、気持ちいいので、

ついつい長風呂してしまいます。


露天も気持ちよく、やはり、1000円の価値ありと思います。


泉質:自家源泉があり、炭酸ガスが、割と多く含まれている、
   炭酸水素塩泉で、わずかに硫黄臭あり
露天:大きな岩風呂
広さ:広め
施設:新しくはないが、いい感じです。








人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

岐阜 厳立峡 ひめしゃがの湯

ふろまつです。

今日は、さっき行ってきたばかりの風呂です。

 下呂温泉よりも、

30分ほど高山よりにあります。

雪道もあんまり気になりません(笑)



みんな下呂温泉までは、行きますが、なかなかその向こうの良い温泉を見逃しておりませんか?


ということで、出動してきました。



御嶽山の麓の、小坂町にありまして、天然炭酸泉とのことで、興味がありました。




さて、入り口で600円払って入場です。


内湯は、茶褐色のお湯でしたが、

ほぼ透明な温泉が、

空気に触れると、

茶褐色が強く出てくるらしいです。


炭酸泉は、胃腸に良いらしく、

飲む人もいるようです。


是非飲泉場が玄関にあるのて、のみましょう(^-^)


内湯も露天も、かなり気持ちいいです。

掛け流しのオーバーフローする所も内湯にあります。

 
ただ、体にたくさん泡がつくのかと

勘違いしてましたが、

それはあまりなかったのが、

予想と違い、残念でした(笑)



しかし、風呂上がりのツルツル感は、

なかなかいい感じでした。



ポカポカにあたたまりましたー。



泉質:炭酸水素塩泉
露天:あり
広さ:広い
施設:風呂場が広いが、洗う場所がやや少なめ












温泉 ブログランキングへ
   

岐阜 奥飛騨温泉郷 ひらゆの森

ふろまつです。

本日は奥飛騨温泉郷 ひらゆの森です。

高山から1時間くらい。

松本からも1時間くらいです。


 夏場は上高地なども近いために、訪れる人も多いと思いますが、

 冬はスキーと温泉目当てのお客さんが多いです。
 

入り口で、一人500円払います。

露天が広く、子供も大喜びしそうな広さですが、

意外と内風呂でゆっくりとしているのが好きな温泉です。


しかし、寒い時の温泉は、やはり最高でした。

 炭酸水素泉と硫黄泉でありますが、なんといっても浮いている成分の多さに驚きますし、

温泉に入っている気分いっぱいでした。


泉質:炭酸水素泉 硫黄泉
露天:たくさんある 広い
施設:温泉は良いが、施設は古いが小奇麗
広さ:広い




【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング





最新記事
県別温泉紹介
温泉コメント集
ふろまつに、こっそり連絡取りたい方は、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

愛用品
にほんブログ村ブログランキング
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
リンク
医療職:就職・転職用に
外資専門人材紹介の【stepfirst】
プロフィール

ふろまつ

Author:ふろまつ
ふろまつのブログへようこそ!
温泉旅行大好きな人どうぞー
医療関係もどうぞ。
相互リンクしませんか?

温泉好きな人達が
これまで
医療品 
最新トラックバック
Twitter on FC2
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
