

2月のふろまつ温泉ランキング

ふろまつです。

明日で2月も終わりです。


ブログを初めて、約1ヶ月たちました。


自分の主観的なお風呂情報を書いて

こんなにたくさんの人に見ていただけて、

幸せでございますm(_ _)m



そこで、今回は・・

ふろまつの勝手にランキング

を発表します。



ただ単に拍手数とコメントから

ランキングしました。

ブログ初めて1ヶ月なので、

最近の記事が、

どうしても拍手やコメントが多いのですが(^-^;



さあ、ランキング1位は・・


長野 坂巻温泉旅館 

です。


2位は、

岐阜 巌立峡 ひめしゃがの湯


3位は、

大阪 堺市 蔵前温泉 さらさの湯


がランクインしました。


詳細は、また各温泉のコメントをご覧ください。


ちなみに、1月は、

あまりコメントや拍手頂いてないのですが、

ふろまつの個人的なオススメ温泉の珠玉の数々

のつもりで、

気合いを入れておりましたが、

ブログ始めたばかりで、

反応がなかっただけと、推察してます(笑)

是非オススメします!!


特に、

高瀬館や、初花、松代荘などは、

想像するだけで、

ふろまつは、ヨダレが出てきます(笑)


それでは月間ランキングでした~



これからも、ふろまつは良い温泉情報をお伝えしていきます。

みなさんオススメ温泉情報を広げましょう





長野 坂巻温泉 坂巻温泉旅館 1回目

ふろまつです。

今日は、松本から上高地にむかい、

約45分くらいでしょうか。

 坂巻温泉旅館です。



まず、トンネルを超えたら

すぐに左に曲がらないと、行き過ぎます(笑)


雪がたくさんふってましたが、

なんとか到着しました。


受付で、500円払い、入場です。



まず、露天にいきました。

雪が強く、大変でしたが、入ってみました。





寒空の露天は、最高でしたが、冷えやすく、

内湯に移動しました。





卵スープの卵の白いバージョンのような大量の湯の花が浮いており、すごくツルツルします。

足がジンジンと温まり、最高です。

硫黄の香りと、やや甘い感じの味でした。


最高です。


あまりに寒く雪も降っていて、

お客様がいなかったから、

珍しく湯船の写真がとれました(笑)

 

泉質:ナトリウムカルシウム炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
露天:あり
広さ:5人くらい用の風呂場
施設:山の中の静かな宿










岐阜 厳立峡 ひめしゃがの湯

ふろまつです。

今日は、さっき行ってきたばかりの風呂です。

 下呂温泉よりも、

30分ほど高山よりにあります。

雪道もあんまり気になりません(笑)



みんな下呂温泉までは、行きますが、なかなかその向こうの良い温泉を見逃しておりませんか?


ということで、出動してきました。



御嶽山の麓の、小坂町にありまして、天然炭酸泉とのことで、興味がありました。




さて、入り口で600円払って入場です。


内湯は、茶褐色のお湯でしたが、

ほぼ透明な温泉が、

空気に触れると、

茶褐色が強く出てくるらしいです。


炭酸泉は、胃腸に良いらしく、

飲む人もいるようです。


是非飲泉場が玄関にあるのて、のみましょう(^-^)


内湯も露天も、かなり気持ちいいです。

掛け流しのオーバーフローする所も内湯にあります。

 
ただ、体にたくさん泡がつくのかと

勘違いしてましたが、

それはあまりなかったのが、

予想と違い、残念でした(笑)



しかし、風呂上がりのツルツル感は、

なかなかいい感じでした。



ポカポカにあたたまりましたー。



泉質:炭酸水素塩泉
露天:あり
広さ:広い
施設:風呂場が広いが、洗う場所がやや少なめ












温泉 ブログランキングへ
   

新潟 松之山温泉 ナステビュウ湯の山

ふろまつです。

今日は、二本三大薬湯の一つ、

 松之山温泉

の日帰り施設  ナステビュウ湯の山

です。


十日町市の松之山にありますが、高速道路からはちょっと遠く、越後川口インターから、一時間近くかかります。

他のインターでも、50分くらいかかるみたいです。

結構な豪雪地帯ですから、

冬場はやや苦しいですが・・・


寒い時に入る温泉が堪らないので頑張りました。


一人500円払って入場です。

三大薬湯とは、

草津・有馬・松之山

の3つ だそうです。



楽しみにして、風呂場に入ります。


少し石油のような匂い?でしょうか。

なんともいいにくい香りがする温泉です。

薄く緑色ですかね?そんな感じの色です。


過去の記憶をたどると・・・

長万部の駅周辺で入った温泉と、

匂いが似てる気がしました。


入り心地も、じんわりと身体が温まってきて、

風呂上がりもかなり持続する暖かさで、

上がった後、汗だらけでした(笑)


温泉は、松之山温泉の一つの湯坂温泉を使っているようです。


 来てる人達は、見たところ、

 地元の人も多そうでしたよ。

 
 また来たいなと思える風呂でした。


泉質:ナトリウムカルシウム塩化物泉
露天:あり
広さ:まあまあ広い
施設:新しい 薬湯を堪能できる











温泉 ブログランキングへ

奈良 入之波温泉 山鳩の湯

ふろまつです。

 今日は、奈良の入之波温泉 山鳩の湯

についてです。


まず、  入之波   は、  

何と読むかわかりますか?


 いりのは

ではなく、

 しおのは

と、読みます。


そんな読み方の難しい温泉ですが、

南阪奈道の葛城インターから、

一時間半ほどかかり、到着です。


川上村になるみたいです。

ダムがすぐ近くにあります。


さて、まず日帰り入浴者が多くて、

その辺の道端にクルマをとめます(苦笑)


一人700円にて、入場です。


大きなL字の内湯は、

温泉成分がたくさん析出し、

浴槽を覆っており、


素晴らしいの一言に尽きます。



みんなに写真をみてもらいたいですが、

自分が,温泉の中で

あんまり写真を撮らないことを、

後悔してしまいました(泣)



温泉の色は、茶褐色で、鉄の味がします。

ややぬるめに感じましたが、

ゆっくりと身体の芯から温まってきます。


露天も、析出物が浴槽につきまくりな感じで、

内湯の湯が入ってきてる感じでした。


秘湯感満載ですよ~


人里からはやや離れてますが、

行く価値、ありまくりです!!


ふろまつはこれからも、皆さんに、素晴らしい温泉や楽しい温泉をお伝えしていきます



泉質:炭酸水素塩泉
露天:あり
広さ:まあまあ広め
施設:浴槽の析出物たくさん


 国内正規コンタクト最短発送


alt="">






温泉 ブログランキングへ

大阪 堺 蔵前温泉 さらさの湯

ふろまつです。

今日は、自分の地元である

大阪の温泉についてです。

 さて、今までずっと

甲信越の温泉について書いていたのですが、

とうとう本拠地の関西にも、

幅を広げていきます。


ということで、やはり皆様が行って

喜びそうな温泉を紹介させて頂きます。


 JR堺市駅から車で数分の

 蔵前温泉 さらさの湯です。


やや住宅地の中にあり、始めていくと、

わかりにくいですが、

ついて中に入ると、結構広いですよ。


大阪では珍しく、

源泉掛け流しの風呂のある日帰り施設です。

日帰り施設らしく、洗い場も広く、

内湯にある炭酸泉も気持ちいいですが、


やはり露天にある、

最古の湯という、塩化物泉が最高です。

どうも、太古の海の成分が混じっているそうで、

しょっぱくて、

ポカポカと温まってきます。

療養泉らしいですよ。

大阪にも良い温泉があります。

家族できても、ゆっくりできるところも、

良いところです。



泉質:塩化物泉
露天:オススメです。
広さ:広い
施設:新しい











温泉 ブログランキングへ
ポチッとお願いします。

長野 菱野温泉 常盤館

ふろまつです。

 今回は、

長野県 小諸市 菱野温泉常盤館 です。


ある物が名物の温泉です。

さて、何でしょうか・・・


答えは、もうすぐわかります。


小諸インターから10分ほど走ると、

菱野温泉に到着です。


受付で、一人1000円払い、

風呂場へと向かいます。


さて、風呂場はかなり上にありまして、

そこで登場するのが・・・


こちら・・・ケーブルカーであります。

さて、かなり老朽化してますが、

ケーブルカーで上がるのは

かなり久しぶりなのて、

テンションが上がります。

約一分ほどですが、

子供ならきっともっと喜ぶでしょう


さて、風呂場に到着です。

かなり眺めも良く、泉質は単純泉ですが、

入ってるとツルツルとしてきます。


気持ち良くなって、

遠くの山々の景色を見てから、

またケーブルカーに乗って、帰宅です。


泉質:単純泉
露天:あり
広さ:広すぎない
施設:ケーブルカー乗れます







今日は、看護師国家試験

ふろまつです。

今回は、温泉ネタ一休みで、医療ネタです。

2週間前にも、ブログでお知らせしてましたが、

今日は、看護師国家試験でして、

知り合いが数人受験します。


先週は、医師

今週は、看護師

資格試験続きますねー。


皆様合格目指して頑張っていただきたいです

がんばれー


そして、テストが終わったら、

いい温泉でゆっくり癒やされてください。


疲れた時には
温泉が一番ですよ(笑)


当ブログでは、オススメ温泉あります。

参考にしてくださいませ

看護師の求人・転職・就職・派遣の情報 eナース 転職サポート




長野 木曽福島 二本木の湯

ふろまつです。

今日は、木曽福島駅から

車で15分ほどの二本木の湯です。

木曽福島から、木曽大橋を開田高原に向かって

曲がり、そこから10分ほどで到着です。


道はやや雪もありますが、

開田高原に向かう主要道路なので、

除雪もかなりしてくれてます。





さて、到着し、受付で600円を払い入場します。

内風呂だけで、洗い場が6つ7つあります。

浴槽は、八人くらい入れるでしょうか。


やや赤褐色のお湯に見えました。

さて、入ってみると

すぐに、泡がたくさん前腕についてきます。

おもわず温泉の味見をすると、

シュワシュワして、炭酸飲料みたいです。

今まで、某ラムネの湯に数件入りましたが、

こんなに泡がたくさんついてくることは

ないくらい、すごかったです。

湯は、元々が10℃ちょっとしかない

らしいので、加温してるみたいですが、

身体もポカポカしました。



なにせ、この泡に感動した1日となりました。


泉質:含二酸化炭素・カルシウム炭酸水素塩冷鉱泉
露天:なし
広さ:10人以上だとやや混むか
施設:温泉スタンドあり




長野 室賀温泉 ささらの湯

ふろまつです。

 今日は、上田市のささらの湯

です。

上田インターから青木村に向かい、小泉という交差点を曲がります。

そこから五キロくらい山に入っていくと、ささらの湯に到着です。

日帰り専用ですが、

横の施設には、農産物の直売所もあり、

公共の日帰り施設として、


地域ではかなり知られた温泉です。


500円を払い、中へはいります。

脱衣場は、カゴどすが、かなり広いです。

風呂場へ入ると、硫黄の匂いが、ほんわりとし、

木造のよい感じがします。

浴槽につかると、さらに硫黄の匂いし、

ややヌルヌルとした肌触りがしてきます。


硫黄が強すぎず、サラリとした気持ち良い風呂でした。

美肌の湯とも言われているのを、妙に納得しました(笑)

かなりのオススメ温泉です。



泉質:硫黄泉
露天:あり
広さ:広い
施設:古くはない キレイな木造感

「ヒアリングマラソン」





長野 白骨温泉 泡の湯

ふろまつです。

今回は、悠久クルーズさん
http://yukyucruise.blog.fc2.com/

から、白骨温泉によく行きました

とコメントがあり、

僕もつい最近行きましたので、コメントします。


悠久クルーズさんは、クルージングのブログしてまして、

ブログを読んでるとゴージャスな気分になれます。

一度訪問いかがですか?


これからも、コメントたくさんお待ちしてます。

行ったことのある温泉なら、レビューしますよー


さて、僕が行ったのは、

  白骨温泉 泡の湯

です。松本から上高地に向かう途中で

白骨温泉の看板が出てきます。

この間、白骨温泉線が開通しましたので、

やや便利になりました。だいたい一時間半くらいでしょうか


泡の湯には、日帰り専用と、宿泊用(日帰りにも開放してくれる)がありますが、

宿泊用に日帰りを開放してくれるのは、2時くらいまでで、注意が必要です。


さて、勿論宿泊用の方にはいりました。


ほう、これがかの有名な泡の湯か

と思いながら、はいりました(笑)

はじめは、内湯の透明な風呂に入りました。

 かなり気持ち良かったです。


そして、有名な混浴露天に向かいます。

よく写真で出てくる露天で、乳白色で、やや青い感じでした。

混浴で緊張しますが(笑)

やはり、寒空の下で入る温泉は最高です。


内湯が透明なのは、

お湯が外気に触れてなくて新鮮だかららしいです。

しかも、炭酸の泡が浮いてきます。

新鮮さ満点です。

確かに気持ち良かった気がします



泉質:含硫黄-カルシウムマグネシウム-炭酸水素塩
露天:広い混浴
施設:新しくはないが、キレイ
広さ:広い(露天が)

「ヒアリングマラソン」





空いた時間を有効活用!自宅で語学留学
ワールドオンラインイストーク

岐阜 奥飛騨温泉郷 ひらゆの森

ふろまつです。

本日は奥飛騨温泉郷 ひらゆの森です。

高山から1時間くらい。

松本からも1時間くらいです。


 夏場は上高地なども近いために、訪れる人も多いと思いますが、

 冬はスキーと温泉目当てのお客さんが多いです。
 

入り口で、一人500円払います。

露天が広く、子供も大喜びしそうな広さですが、

意外と内風呂でゆっくりとしているのが好きな温泉です。


しかし、寒い時の温泉は、やはり最高でした。

 炭酸水素泉と硫黄泉でありますが、なんといっても浮いている成分の多さに驚きますし、

温泉に入っている気分いっぱいでした。


泉質:炭酸水素泉 硫黄泉
露天:たくさんある 広い
施設:温泉は良いが、施設は古いが小奇麗
広さ:広い




【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング





医師国家試験の採点

ふろまつです。

今回は、温泉ネタではなく、医療の話しです。
たまにはマジメな話しを(笑)

 医師国家試験が終わって今日から旅行という人も多いのではないでしょうか

みなさま、お疲れ様でした。

是非勉強で疲れ切った身体を癒やすために、

ウチのブログの情報で、温泉めぐりでも、

いかがですか?


今のところ甲信越を中心の情報ですが、

順次拡大していきます。

  
  損はさせないよう、


多くの情報を提供したいと思います(笑)


ちなみに、国家試験の採点を気にする人は、TECOMが、採点サービスしてますよー。

http://www.tecomgroup.jp/igaku/

要チェックです!!




コンタクトアベニュー





次世代の継続型成果報酬広告で広告収入
ライフタイムコミッション



山梨 山口温泉

ふろまつです。
昨日に続いて、山梨の温泉めぐりです。

 昨日のスパティオ小淵沢同様、高速からすぐ近くの

 安心して行けそうな温泉を探します。 
  

 (凍ってる道は怖いです・・・)

ありました。

 甲府昭和インターから3分ほどの、山口温泉。

 高速を降りてみて、なぜか住宅地に入っていきます。



こんなところに温泉があるのだろうか・・・・・


不安になりながらも到着しました。

古い以前は旅館をしていたであろうと思われる、建物があります。

普通の住宅地に温泉があるなんて・・・


 さて、一人500円を払って、中に入ると、いい感じの内風呂があります。

 なんでも地下920メートルからの天然温泉で、かけ流しであるとのことでs。

 入ってると、少し泡がついてきます。

 そのうちにヌルヌルとしてくる非常に気持ちいいお風呂です。

横に入っている地元のおじさんはよく来るとのことです。


露天に行くと、さすがに冬は寒いですが、寒い中はいるのは気持ちよかったです。

さすがに、住宅地の中のため、景色はほとんどありませんが(汗)

少し露天の温度が低めでしたが、いいお湯でした。


内湯で温まって、あがりました(笑)


泉質:炭酸水素泉 塩化物泉
露天:気持ちいいが、ややヌルめの温度
施設:やや年代を感じる住宅地の中
広さ:そんなに広くはない

看護師の求人・転職【CBネット】






日新製糖公式ネットショップ I love sweet カップ印マーケット

にほんブログ村

山梨 スパティオ小淵沢 延命の湯

ふろまつです。

さて、寒い日は温泉で温もりましょう(^-^)


今日は、山梨の小淵沢インターから二分くらいと、

雪道の心配なさそうな

スパティオ小淵沢 延命の湯です。


横に宿泊施設もついてました。


さて、風呂に入ると、湯気がもくもくと浴室を埋め尽くしており、前が見えません(笑)

風邪引いてる時とかにノドに良さそうだなー

と思いながら、湯船につかります。

 恒例の味見をすると・・

少ししょっぱい感じで、塩化物泉でした。

その割にツルツルとよい感じで、炭酸水素泉でもあるようです。


塩化物泉らしく、少しつかってると、身体がポカポカ温もってきました。

サウナや露天もあり、

長いこと入れそうな温泉でした。

寒い時にはほんと気持ちいい温泉でした。



泉質:塩化物泉 炭酸水素泉
広さ:広い
露天:あり
施設:キレイな感じ

JALで行く国内旅行











にほんブログ村

第107回医師国家試験

医師の方なら、みんな記憶に残っていると思いますが、

2月9日から11日まで、

  第107回医師国家試験

が実施されております。

友達と勉強会したり、または一人で勉強したり、

昔は、勉強会してない奴は落ちると言われてました。

懐かしいですね。


六年間頑張ってきた成果を
とうとう試される日です。

そして、テストが終われば

3月中には結果が出て、

4月から勤務が始まります。

僕が受験したのはもうかなり前ですが、

合格した時の喜びは今でもよく覚えてます。

テストが終わって勤務始まるまでは、

遊びまくってました(笑)

懐かしい思い出です。

あの頃は楽しかった(笑)


やはり、落ちた人は一年間働けないし、

また勉強し続けないといけないから、

みんな合格してほしいですねー。

医師の求人・転職ならCBネット





空いた時間を有効活用!自宅で語学留学
ワールドオンラインイストーク

るるぶ 対 まっぷる

たいそうな題名をつけてしまいました(^-^


まるで、スマホでいうところの、

アップル対google

のような、温泉好きな人の必携本についてです。



僕のブログを見て分かると思いますが??

決して るるぶ の回し者 

ではありません。


日帰り温泉好きな方、たくさんいると思います。


もし、

みなさんの参考書は、なんですか?

聞かれたら、みなさん何て答えますか??


きっと・・・

 るるぶ 対 まっぷる
になると思います。


僕は、2012年度は、るるぶです。




なんとなく、レイアウトが気に入るだけなんですけどね(^-^;


毎年、るるぶにしようか、まっぷるにしようか本屋で迷います。

各地域にやって、るるぶとまっぷるを分けてしまうと見にくくなるから、かなり迷います。

皆さんも迷いますよね

この時期、新しい年度のものが出てくるから困ります(;_;)

2013年版は、どうなることやら(笑)

 
今回は、るるぶなら拍手を

るるぶ派閥が何人いるか、楽しみです。

コンタクトアベニュー












にほんブログ村

岐阜 恵那峡ラジウム温泉館

ふろまつです。 

今日は数日前に行った、

岐阜の恵那インターから五分ほどの

恵那峡ラジウム温泉館についてです。




高速から近く、
恵那峡という名所もあるのですが、

冬なので恵那峡も人はまばらです。

さて、恵那峡ラジウム温泉館は恵那峡からすぐ近くの坂の途中に見えてきます。

夕方に行ったからか、風呂には温泉すきそうな同志が一人いました。 

特に話はしませんでしたが、浴槽に二十分は入っておりましたから、間違いありません(笑)

そして、肝心の浴槽ですが、

岩造りで、4人くらい入れる浴槽が、

2つ、並んでおります。

 同志とは、別々の浴槽に入ってました。

ラジウム泉らしく、風呂上がりには、

足が少しジンジンしてました。

さっぱりとしたお湯でしたが、

少し鄙びた感じが強めな温泉館でした(^-^;


露天でもあればいいのになあ・・



泉質:ラジウム泉
広さ:やや狭め
露天:なし
施設:やや鄙びた感じ








仲介手数料無料の賃貸オフィス・賃貸事務所紹介サイト
仲介手数料無料の賃貸オフィス・賃貸事務所紹介サイト【ダイレクトオフィス】

長野 松川村 すずむし荘

今日は、大雪といわれてましたが、

意外と雪が積もってませんでした。


・・・ということで、長野 松川村のすずむし荘に行ってきました


松本から大町温泉郷に抜けていく道の途中で、

少し山に近付いていくと、到着です。

地元の人たちがたくさん利用しているような感じでした。

風呂はラドン泉で、

風呂上がりにはかなりジンジンと身体が暖まってました。

かなり長時間ジンジン感が続くところが、

やはりラドン泉なのでしょうか。


露天もあり、内湯と露天を繰り返し入って、長湯してしまいました



泉質:ラドン泉 さっぱり
広さ:なかなかゆったり
施設:キレイです
湯上がりにポカポカ長持ちしました。

















にほんブログ村

来週は看護師の国家試験

2月17日は看護師国家試験の日です。
今頃看護学校の学生達は必死に勉強してることでしょう。

僕は、もう随分前に資格試験を受けました。

あと10日ほどのラストスパートを頑張って、

試験が終わったら、ゆっくり温泉旅行でもみなさん、いくのでしょうねー。

試験が終わってから、働く病院を探す人は、終わってからも、忙しいでしょうが(^-^;

なにせ、みんな試験に通るといいですねー













長野 諏訪 片倉館

今日は、諏訪湖のほとりにある歴史的な雰囲気を感じられる片倉館についてです。 

諏訪インターから諏訪湖に向かい、

諏訪湖周辺を走ってると片倉館に到着です。

 昔シルクエンペラーと呼ばれた片倉財閥が作った非常に歴史的な建物で、

窓もステンドグラスでとても豪勢に作られたんだろうなあと分かります。

浴槽は千人風呂と呼ばれ、

玉砂利が敷き詰められている風呂で立ってはいる感じです。

さっぱりとした良い湯でした。



泉質:単純泉
露天:なし
広さ:広め
施設:歴史を感じられる所が良い













最新記事
県別温泉紹介
温泉コメント集
ふろまつに、こっそり連絡取りたい方は、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

愛用品
にほんブログ村ブログランキング
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
リンク
医療職:就職・転職用に
外資専門人材紹介の【stepfirst】
プロフィール

ふろまつ

Author:ふろまつ
ふろまつのブログへようこそ!
温泉旅行大好きな人どうぞー
医療関係もどうぞ。
相互リンクしませんか?

温泉好きな人達が
これまで
医療品 
最新トラックバック
Twitter on FC2
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
